2016年08月31日

ドラマとは全然違うスリリングな展開も次巻で完結か?  「スミカスミレ / 高梨みつば」最新新第7巻発売

img006.jpg【ネタバレあり】
5巻末で社会人編に突入して順調にもう7巻になった。
大好評だったドラマでは、社会人なった真白くんと再会して70才に戻ったりしながら結局最後は若返り、ハッピーエンド。
ドラマ版では70才の「澄」を「松坂慶子」が演じている為、夜11時を過ぎると桐谷美玲が元の姿に戻るという「松坂慶子サイド」に非常に気を使った設定だったので、年取ったり若返ったり忙しかった。
黒猫だった「黎(れい)」(ドラマでは及川ミッチー)は結局、屏風に封印される前に許嫁であった「雪白」(ドラマでは小西真奈美)と、「では行こうか」「はいな、あんさん」みたいな感じで二人で旅に出る。
ドラマのこの終わり方が非常に良かったのだが、原作のマンガでは「黎」と「雪白」の二人は結ばれない。
約5年ぶりで再会した黎は人間の醜いところばかり見てきたためか「すみれ」や人間への情を忘れていた。
しかし「すみれ」の変わらぬ優しさに触れ、昔の記憶を取り戻す。
そして経営していた金融会社を部下に譲り渡し、すみれのそばで一人暮らしを始める。
一方真白クンも、一度は別れた「すみれ」への気持ちが再燃。
変則的な「三角関係?」を匂わせヒキ(作者の「黎」への思い入れの強さから推測すると最後は、「すみれ」は「黎」と結ばれる気がするが.....)。
「雪白」の方は原作ではとっくに人間と結婚して、2人(双子だっけか)の子持ち。
私はドラマ版の「雪白」より、マンガ版のキャラの方が好きで、今巻も「黎」と「すみれ」への絶妙のアシストをする。
ドラマも終了し恐らくは次巻の8巻で完結しそう。
果たして「黎」と「真白くん」のどちらと結ばれる事になるのか。
posted by judas at 00:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

公生の初演、および完結後の世界が読める 「四月は君の嘘 Coda / 新川直司」スピンオフ単行本発売

img005.jpg【ネタバレあり】
昨年の春に見事な完結を迎えた「四月は君の嘘」のスピンオフ集「四月は君の嘘Coda」が発売された。
これは、アニメに続き実写映画が(広瀬すず・山崎賢人主演)9月10日に公開される為の、プロモーション的な意味合いが多いと思われる。
とは言え、ここに収められた短編5編は「君嘘ワールド」の虜(とりこ)になってしまった人達には大きなプレゼントと言えよう。
公生が初めて演奏会にでた「夏の日」を描いた三篇では、幼き頃の「渡」「椿」「宮園かをり」「井川絵美」などが登場。
公生の演奏を聴き、その後の人生に変化が訪れる。
また、井川絵美の学校での人気も高さを描いた「秘密結社KKE(キュンキュンエミポンズ)」や、完結2年後の「三池と相座の妹」のスピンオフも面白かった。
しかし、宮園かをりが公生の演奏を聴き親に無理を言ってバイオリンを始めた「夏のなごり」が一番感動的。
本編ではあまり好きではなかったキャラだが、このイキイキとして親の愛情を目一杯に受けた「宮園かをり」がこの「君嘘」の世界ではもう生きていないというのが、とても切ない。
posted by judas at 22:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

事実上「さよならフットボール」の続編か?  「さよなら私のクラマー / 新川直司」単行本第1巻発売!

IMG_1531.JPG【ネタバレあり】
アニメ化はもとより遂に実写映画化(主演:広瀬すず、山崎賢人)までされてしまった大ヒット作「四月は君の嘘」の作者『新川直司』の新作「さよなら私のクラマー」の単行本第1巻を購入した。
実は「新川直司」の「四月は君の嘘」以前の作品「さよならフットボール」は、男子に混ざってサッカーをやっている女子の話で、メチャクチャ名作だと思う。
約1年前,弊ブログでも大絶賛していた。
中学のサッカー部で、唯一の女子部員の「恩田希」(おんだのぞみ)が男子部員に混ざって公式戦出場を目指すが「危険」という理由で、絶対公式戦に出してもらえない。
そこには小学校時代「希」を「親分」として慕い、後を追っかけていた「ナメック」こと「谷安昭」の存在があった。
そこで、一歳年下の弟で2年生にしてレギュラーの「順平」を試合前に拉致して、身代わりに試合に出てしまう。
詳しくは以前取り上げたときに書いたのでこれ以降は省略。
で、新作の「さよなら私のクラマー」は、同様に女子サッカーのマンガで、なんと上述の「恩田希」も主要キャラで登場する。
希の親友でサッカー部のマネージャーだった「越前佐和」や「ナメック」や「タケ」「テツ」も冒頭にちょっと出てきたのが嬉しい。
もはやこれは完全に「さよならフットボール」の続編であり「第3巻」と言っても良い作品。
メッチャ期待大!!
☆ちなみにタイトルの「クラマー」の意味が分からなかったので調べたら、サッカー関係でヒットしたのは「デットマール・クラマー」と言う、日本サッカー界の父と呼ばれる人物だった。
という事は「さよなら私のクラマー」は、この作品に出てくる一見ダメな女子サッカー部の顧問の「深津」が有能な指導者として手腕を振るう展開なのだろう。
そして新コーチとして、元日本代表の「能見奈緒子」も登場するが、やhりここは男性顧問と女子高校生の方が、キャッチー(?)なので、やはり「深津」の方だと思う。
posted by judas at 22:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

万人ウケは難しそうなのに映画化  「隣寸少女(マッチショウジョ) / 鈴木小波」第4巻まで読破!

IMG_1530.JPG【ネタバレあり】
また例によって書店の平台でジャケ買い(表紙買い?)したマンガ。
ちょっと不思議系の絵柄と、、ハラマキの「映画化」の文字に後押しされて既刊の4巻まで購入。
今年の6月に4巻が発売されたときに映画が公開中だったらしいが、公開されていたことも、主役のリンちゃん役の「佐藤すみれ」なる女優も全く知らなかった。
マンガの内容は、表紙の絵柄のイメージ通りで、不思議でややホラー気味のものあり、ちょっとほろっとくる系のものありの、各話完結パターン。
とは言え、1巻に出てきたキャラが3巻や4巻に再登場したりして、全体を通した仕掛けもあり読み応えはあった。
好き嫌いがあるであろう絵柄と、同様に万人にはアピールしがたいと思われる世界観なのに、なんとなく惹かれてしまう。
こんな内容なのに「映画化」されたのは快挙と言うか不可解?
何か「大人の事情」があるのかもしれない。
私は結構気に入ったので、次巻の5巻も確実に買うと思う。
posted by judas at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

「私の少年」効果?で読んでみた。  クオリティは凄く高いのだけれど、ちょとと主張が強すぎるかも 「夫の弟 / 田亀源五郎」単行本2巻まで購入 

IMG_1527.JPG【ネタバレあり】
この作品を知ったのは「このマンガがすごい!」や「コミックナタリー大賞」のランキングではなく、私が現在最もハマっているマンガである「私の少年」の単行本第1巻の後書きマンガに名前が出てきたから。
「私の少年」の作者である「高野ひと深」は当初、「私の少年」をアラサー男性と女子小学生という設定で構想していたらしいが、編集担当からボツにされたので苦し紛れに男女の性別を逆転させたら、企画が通ったそう。
連載が決まってタイトルは「私の少年」で行こうとなった際に「高野ひと深」が「弟の夫」に似すぎていませんか?と、担当に質問した事によって、私は初めて「弟の夫」の存在を知った。
当初「弟の夫」と聞いて、昼ドラみたいな「ドロドロの不倫もの」と思ったが、よ〜く考えてみると「ん、妹や姉の夫ではなく、弟??」と、ようやく設定を正しく理解した。
あの「高野ひと深」が素晴らしい作品と言っているのでこれは絶対買わねばと思った訳。
単行本を買う前に「月刊アクション」の9月号で最新話を読んで、噂に違わず面白いと思ったので、2巻まで出ている単行本を購入。
確かに斬新な設定で物語運びも上手いが、やや「同性愛者」に対しての作者の主張が強すぎるのが気になる。
作者の「田亀源五郎」は、「ゲイエロティックアーティスト」を標榜するゲイのマンガ家で、その筋の雑誌では多数の作品を残した巨匠という事。
しかも、かなりハードな作風らしい。
一応、この「弟の夫」は、主人公?の「弥一」とその小学生の娘「夏菜」、そして亡くなった弥一のゲイの弟「凉二」とカナダで正式に結婚していたマイクとの心温まる?お話。
ただ、各話の間に入る「ゲイの抑圧や権利についての解説」や、子供の夏菜に説明するゲイに対しての偏見など、かなり作者の主張が強い。
勿論、決して悪い事ではないが、「ゲイマンガ作品」としては、よしながふの「昨日食べた」の様に、淡々とゲイあるあるを描いて貰っていた方が「「ゲイって大変なんだろうなあ」と感情移入し易い。
意外な事だが「ゲイマンガ」はゲイ当時者が描くよりも、女性やノンケ?の作家さんが研究して書いた方が引き込まれやすいと思った(judas私見であって、全然偏見ではない)。
私は、BLは余り面白いと思わなくても「ゲイマンガ」にはむしろ好意的なくらいだから。
posted by judas at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

「シン・ゴジラ」観てきた! 「オールスターキャスト」の「超上質災害パニック映画」か

IMG_1510.JPGこの映画が公開になると知った頃は、自分が観に行くというイメージが浮かばなかったのだけれど、世間の評価、FBでの評判などを聞いている内にかなり観たくなってしまったので、映画館へ。
ウチの父親が「怪獣映画」「プロレス」「サーカス」等の【歌舞く心】のあるもの(胡散臭いもの?)が好きでよく連れていかれた事もあり、私も小さい頃から「ゴジラもの」はかなり観ていた。
「昭和ゴジラ」に深い思い入れがあり「平成ゴジラ」「ハリウッドゴジラ」に嫌悪感がある世代の人々にも大絶賛されているので、「シンゴジラ」は本当に大きな期待と共に観た。
監督が「エヴァンゲリオンの人」という事が一人歩きしている様なのだが、エヴァンゲリオンがどんなものが知らない私には殆ど関係ない。
昔のファンタジックな(?)「怪獣映画」とは違い、実際に東京湾から巨大生物が出現し、上陸したあと都内へ進行して来たら「国としてはこういう対応を取る」という部分が、執拗にリアルに描かれていた。
「巨大不明生物」を利用した「政争」「出世競争」「省庁間の押し付け合い」等がスリリング。
昔の「怪獣映画」は怪獣が出現した瞬間に自衛隊の戦闘機がガンガン攻撃していたが、この映画では弾を一発撃つまでの「協議」「判断」「責任の所在」などの攻防が非常に面白かった。
画像のパンフの帯にもある様に「ネタバレ注意」なので詳しくは書かないが、この辺は「3.11」以降の「災害パニック映画」という感じ。
また、出演者達が非常に豪華(と思うのは私だけ?)で、「進撃の巨人」組や「デート」(長谷川博己と杏が主演した月9ドラマ)出演陣がかなり出ていた。
「えっ、こんな人が?」という人気俳優さん達がちょっとだけ顔を出しているのも見もの。
また、タイトルロール中かなり大きな文字で、某国民的狂言師の名前がクレジットされているのだけれど、その人はどう考えても出ていなかった。
たった一つ考えられるのは、CGではない部分でアノ中に「入ってた」のかも知れない。
とにかく高い世間的評判を凌駕するほどの面白さで、2回3回とリピーターになる人達の気持ちも十分わかった。
タイトルの「シンゴジラ」は「新ゴジラ」と「真ゴジラ」のミックス的意味合いを匂わせたかった?
posted by judas at 23:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

「少女好き」には堪らない状況なのだろう   「少女不十分 / 原作:西尾維新、漫画:はっとりみつる」

img004.jpg【ネタバレあり】
前巻の第1巻から約3ヶ月のインターバルで順調に最新第2巻が発売された。
語り部の作者(西尾維新を投影しているかの様にみせたキャラ)が、少女に拉致監禁されているというセンセーショナルな?設定を全面に押し出しているが、語り部は全く監禁状態になくこの状態を思いっきり楽しんでいる様だ、という事は前巻を紹介する時に書いた通り。
今巻でも、少女の家に両親がいない事に気が付いた「作者」は、自分の食事の確保と少女に食べさせる為のお金を渡し「買い出し」をさせる。
この時点で、この二人の生活の主導権を完全に握っているが、決してこの家から出ていこうとはしない。
もう「拉致監禁」というシチュエーションでは全くない。
むしろ、男の方が少女を「監禁」しているかの様な状況である。
まさに「少女好き」のツボをついた展開。
流石に「西尾維新」だ。
でも、当初の個性的な設定がありきたりな展開になってしまった為に、次巻を購入するか否かは微妙。
posted by judas at 00:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

【私の少年 / 高野ひと深】の最新第7話を読みたさに「月刊アクション9月号」を買ってみた

アクション.jpg【ネタバレあり】
以前書いた「私の少年/高野ひと深」を何度も読み返している内に本格的にハマって来たので、ついに掲載誌の「月刊アクション」に手を出してしまった。
昔の「アクション」は、おっさん相手のややエロ本がかったマンガ誌というイメージ(失礼)だったのだが、「クレヨンしんちゃん」の大ヒット以降(?)読者層を広げる為か、様々なタイプのマンガを載せ「富士山さんは思春期」や、別マから移籍した(というかアクションに拾ってもらった)「Orange / 高野苺」等のヒット作を結構出している。
お目当ての「私の少年」の第7話は真修の弟の遼一が、遊びに行ったきり帰ってこなくなり、聡子はついに真修の家に足を踏み入れる。
家の中は非常に散らかっており、父親は相変わらず仕事で不在。
そして、真修兄弟の亡き母の遺影を発見。
その母は、弟には似ていたけれど真修には似ていなかった。
次第に、真修の家庭の事情に踏み込んでいく聡子。
一体、いつ真修の父親は登場するのだろうか。
img003.jpg最初は、30歳OLと12歳小学生という年の差のセンセーショナルさだけで注目されたのかも知れないが、登場人物がなぜこう動くのかが、非常にしっかり描かれており、物語の出来の良さにどんどん引き込まれてきた。
男子高校生と懇ろになってしまった女性教師が捕まってしまった実例もあり、相手が小学生では「映画化」「ドラマ化」は絶望的だと思うが、扉のアオリ文あるように「発売1ヶ月で5刷」という大量重版がかかったそうで、これは大ヒット間違いなし。
これからは「私の少年」目的に「月刊アクション」を買い続けてしまうだろう(笑)。
他の連載作品で、面白そうだと思ったのは、開かずの踏切を待つ間のドラマを各話読み切りで描き「オール読み切り」「オール踏切」というダジャレ?のキャッチコピーが付いている里好(さとよしみ)の「踏切時間」と、今月から連載が始まった二股をかける優柔不断男が主人公の「間(はざま)くんは選べない」、そして各賞を受賞し非常に世間的評価が高い田亀源五郎の「弟の夫」(よく考えると不思議なタイトルなのだが、亡くなった双子の弟が実はゲイでそのパートナーが同居してしまうという話)辺りか。
特に「踏切時間」と「弟の夫」は必ず単行本を買ってしまうだろう。
posted by judas at 22:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

展開がやや停滞か 「群青にサイレン / 桃栗みかん」単行本最新第3巻発売! 

img001.jpg【ネタバレあり】
前巻の第2巻が3月末発売だったので約4ヶ月という順調なインターバルで最新第3巻が出た。
今巻もピッチャーになれなかった修二の葛藤が中心。
あまりこの辺を長く引っ張ると作品のテンポが激しく落ちかねない。
ただ、今巻では「角ケ谷」クンのバックグラウンドや、2年生で修二と空の先輩である「玉井」クンのマネージャーやコーチとしての力量も描かれ始め、奥行きは出てきた。
野球マンガとしてのクオリティは高いので、必要以上の「BL色」は抑え気味の様なのが残念と言えば残念。
ここに「BL」を持ち込んで、過去に例を見ない、桃栗みかん独自の野球マンガを完成させて欲しい。


posted by judas at 00:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

ドラマ化もアリだと思う あいざわ遥は、稀代のストーリー・テラーか? 「まんまるポタジェ / あいざわ遥」最新第4巻発売!

img002.jpg【ネタバレあり】
以前にも書いたが「高台家の人々」目当てで購入していた「月間YOU(集英社刊)」での予想外の大収穫のうちのひとつ。
最初は「他の連載の中では比較的面白い」という感じだったが、回が進むに連れてどんどん出来が良くなり、今巻収録の「15th Day」(第15話)では、ヒロインの造形と人間的成長を吸血鬼の物語とリンクさせた素晴らしい完成度で一気に「あいざわ遥」が大好きになった。
他にも、ポタジェの作り方をコーチしてくれた「文さん(ふみさん)」のややズレているけれど、優しい旦那さんのお話しや、仕事優先で塔子にあまりかまわなかった母親と、塔子の子「ハナ」との交流を描き、そこにずっと塔子をみていたテディベア(擬人化されてる)を絡ませた「14th Day」等、非常に練りこまれた話が多い。
まだ、4巻分しかマテリアルがないが、各TV局のドラマ担当のプロデューサーは、この「まんまるポタジェ」を早くチェックした方が良いと思う。
話は変わるが、以前「月間YOU」に別冊付録として付けられていた「お砂糖缶詰」はメッチャ面白かった。
posted by judas at 00:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする