2006年09月28日

DS LIGHT ゲットだぜ。

DS LIGHT.JPGウチの子も予約してたポケモンの新ソフトが本日発売。
それに合わせてか、近所の量販店でニンテンドー・DS LIGHTがまとまって入荷したので衝動買い。
色は、当然JET BLACK。
ウチの奥さんも買ったのだけど、色は水色のヤツ。
これで、家族3人ともDSかDS LIGHTオーナー。
通信でもして遊ぶかね。


posted by judas at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

ジェット・ブラック!

今日(9/2)は、お天気も良かったので久々のアキバへ。
たまたま、ニンテンドー DSライトの新色の発売日で、ポイント還元率の高い某量販店では大変な騒ぎになっていた。
その新色は黒で、なんと名前が「ジェットブラック」
(DSライトのネーミングは、ただ「ピンク」や「ブルー」とかじゃなくって、「ノーブルピンク」とか「アイスブルー」など形容詞的なものが付く事が多い)

×〓〓〓〓〓〓〓.JPGアレだけの人ごみの中で「ジェット・ブラック」に反応したのは私だけかも。
やっぱ、ジェット・ブラックって言ったら←コノ怖いおっさんでしょう。
ストラングラーズの影番?、ドラマーのジェット・ブラック!
ニンテンドーには、ストラングラーズ・ファンが多いのか。
次に緑系がでたら、絶対「グリーンフィールド」って言うネーミングにしろよな。

posted by judas at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

秋葉原にて

0293081d.JPG今日アキバに行ったのはある方から情報を頂いた「リージョンフリー+PAL方式OK」のDVDプレーヤーを購入する為。
現在のアキバのメジャーなルートからちょい路地に入ったトコにそのお店はある。
このお店は6号店くらいまであり「アキバのマニアックサイドの中のメジャーリーグ」位のポジション。
食料品からおもちゃ雑貨まで売ってて、超ちっちゃな「ドンキ」と言えばいいか。
でも、混み合っててお店は大繁盛。
で、お目当ての品は山積みであった。
他にも「色んな事が出来る」DVDが沢山あるようだった。

今現在家には、リジョーンが合わなくて観れないDVDやPAL方式の物はないので、即テストは出来なかったが、普通のDVDは何の問題も無く観られた。
しかも、色んな機能が付いてる。
非常に安価な中国製品だけに、ある意味「使い捨て感覚」と、納得して購入する必要はあるだろうが、これでDVDをオーダーする度に、方式やリージョンが合わなくて悔しい思いをする事がなくなりそう。

そして、アキバであの王様がインストア(正確には外だったから店頭)ライブをやってた。
ビートルズのカヴァー(正確にはビートルズがやってたオリジナル曲ではない曲の直訳カヴァー)を集めた「カブト虫伝説」のプロモだそう。
彼もデビュー10周年(即位10周年と紹介されてたが)になるのだそう。
何故か彼のミニライブは以前も観た事あるが、ギターは相変わらずバカウマだった。
posted by judas at 23:09| Comment(9) | TrackBack(0) | 秋葉原関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

またアキバの話

04788118.JPGアキバオノデン今日は、ポケモンの新しいゲームソフトが出たという事で、夜のアキバへ寄って来た。
行きつけの店では、アキバ価格からさらに値引きをしてもらえるので、近所で買うのとは大きな差がある。
但し、品物によっては新製品でもアマ○ンなどのネットの方が安く手に入ったりするけど。


アキバガード前にも書いた様に駅に直結した巨大家電量販店が出来た為、秋葉原の街全体が綺麗なイメージになってしまった。
お洒落なコーヒー屋さんやなども多く出来て、会社帰りのOLの姿が飛躍的に増えた気がする。
ガード近辺のかつてダーティだったあたりも、小奇麗になったトコもある。
電脳的渋谷っぽい風情も感じられるかも。



しかし、勿論以前通りのところもあるし、一歩踏み込めばヴァーチャルな風俗街といった趣もさらに加速している。
アキバメイドメイド姿の呼び込みの子がムチャクチャ多かった。
あるいは、その手のアニメから出て来たようなネコ耳としっぽ付きのコスチュームの女の子もお店のチラシを持ってウロウロしていた。

2極分化っぽい状態になっているアキバだった。
posted by judas at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

アキバが変わる?

84b619ad.JPG今日は電車でアキバへ。
9/16にオープンした日本最大規模の売り場面積を誇る某家電量販店チェックが目的。
本当に広くてでかい。
オープン初日は開店前に5,000人が行列を作ってしまい、開店時間を早める騒ぎになった事が新聞沙汰になったりしてたので、暫く静観していた。
けど、そろそろ大丈夫かなと思い行ったのだが、人出は多かった。
上の階にタワレコと、大手書店が入っているのもウリの一つか。
タワレコの方も広くて、商品が結構充実してたかも。
Status Quoの新作や、その前に出た2枚組ベスト、また旧作も割と揃っていたのは偉い。
DVDもかなりの種類あった。

ゲーム及びフィギアのフロアも充実していたし、凄い数のガチャポン(ガシャポンとも言うか)を設置してあったのが、アキバ進出に際してのリサーチがきっちり行われていた事を示している。
ここは、JRや地下鉄に直結しているので、秋葉原駅に着いた人の多くを自然と呑み込んでしまう為、従来のアキバの密集地が多少(と言うかかなり)ガランとした雰囲気になってしまっていた。
暫くして徐々に戻ってくれれば良いのだが、このままアキバの勢力図が変わってしまうのだろうか。

そう言えば、今日初めてメイド喫茶のメイドさんを見た。
別にそこへ行った訳じゃなくて、外を歩いていたのを見かけただけだが、今やバイト希望者が殺到してメイドさん姿になるのも物凄い競争率らしい。
だから、外を食事の為などで歩いていても、サーキットのレースクィーンの様に、ちょっと得意げなのかもしれない。
彼女等は大変なエリートなのだから。
電車男で再評価されたアキバを更にワンステージ進化させるのは、ひょっとしてメイド喫茶かも。


それと、ゲームにハマる子供達のヒキコモリ対策用ゲーム(?)の存在を今日知った。
携帯用ゲーム機のゲームボーイアドバンス用のソフトなのだが、ゲームキャラのエネルギーだとか、戦闘力だとかをアップさせるのに太陽光線が必要なのだそう。
そのシリーズの最新作が「新ボクらの太陽 逆襲のサバタ」で、「太陽アクションRPG」と分類されるらしい。
根本的な対策になるのかは非常に疑問だけど、新しいと思った。
メーカーサイドにも、教育的な面だけではなく、外にそのソフトを持って出てもらえば広告塔的効果が期待できるという下心もあるのでは?

ただ雨や曇りだと、エネルギーが回復できないのは不便そう。
「蛍光灯の光だと効果はほんのちょっとしかない」と今日それを買ったウチの子が言ってた。
ウチの子も公園でそれをやってる子を見て欲しくなった様だ。
思いっきりメーカーの思う壺。
確かにかなり売れている様だった。


9/22に書いた電車男とエルメスさんの秘密の場所を地上から確認。
そのビルの上の方は企業が入っている為、勝手に屋上に行く事はまず不可能だと思う、念の為。
posted by judas at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

秘密の場所

27647ed6.JPG電車男最終回。
かなりの高視聴率らしく、最近の月9でも滅多にない拡大90分枠。
最近は「電車男」と言えば、映画版ではなくTV版を指す様になったと思う。
とは言えTV版の方が勝っている部分もあれば、映画版の方が良い部分も当然あるけど。

今日の最終回を観て、ネットの住人達の表現の仕方はTV版の方がずっと良いと思った。
映画の方は集約しすぎたのか、画面に出てくる人数が少なすぎ。
ある意味、主役はネットの住人達なのに。
またTVは『原作』には全然出てこないキャラが多かったが、メチャクチャ活きたキャラもいてその辺も面白かった。
電車男そのものは、映画版の山田君の方が感情移入し易かったが、TV版のそれ以外の部分はとても良かった。
再三言ってるように、ELOの「トワイライト」は大正解。

しかし、今日で遂に終わってしまった。
来週から一体どうすれば。
ネットの住人達のように途方に呉れそう。

上の画像の、私が撮ったアキバの写真はもう何度もブログで使った物だが、結構気に入っているのでまた使う。
ほぼ1年前の2004年9月16日の記述に、ポケモンのゲームソフト「エメラルド」を買いに行った時に撮ったとある。
「エメラルド」からたった1年しか経ってないんだっけか。
1年で随分沢山のゲームソフトを買ったし、ウチの子も随分成長した様な気がする。

で、この緑色に光る家電量販店の向いのビル(すなわち撮っている私のすぐ後ろのビル)の屋上が、電車とエルメスさんの「秘密の場所」なのだ。
今度アキバに行ったら、屋上に昇りたがるヤツを沢山見るだろうな。
案外そのビルが、お金取って商売してたりして。
アキバならありえる。


明日(もう今日だけど)は、山梨の勝沼というブドウの名産地に、ブドウ狩りの予定。
例によって早朝スタートの為、もう寝る。
「中央フリーウェイ」はメチャ混むんだろうな。
posted by judas at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 秋葉原関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする